忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 02:03 |
26人のマトリョーシカ展
好評発売中の「姫だるま」「日本無罪」でお馴染みの稲村光男氏が、「下北沢 ギャラリー無寸草とづづ」にて開催される「26人のマトリョーシカ展」に出展します。
作品を写真で見せてもらったのですが、いいモノを見せてもらいました。

稲村氏の作品は「カワイイ」といわれるモノが多いです。
僕にはモノに対して「カワイイ」という感情があまりないと自覚しています。

それでは何故作品で絡んだのか?
日本に対する共通認識もモチロンあります(笑)。

モチロンそれだけではなく、僕には「カワイイ」という感情がなくても、それを超えるクオリティに惹かれました。
最近、街に溢れた安易な「カワイイ」に満足出来ない方は、下北沢に足を運んでみて下さい。



「26人のマトリョーシカ展」

11月3日(火) 〜 15日(日) 月曜休廊
12:00 〜 20:00(最終日 17:00 まで)

下北沢 ギャラリー無寸草とづづ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~musunso/


稲村光男抒情画工房
http://mitsuoinamura.turukusa.com/

PR

2009/11/01 00:05 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択
明日は
某企画の撮影です。
カッコイイ写真を撮ってこよう。
室内だけど、晴れると良いな。

そういえば、Tシャツの着用写真も最近撮ってないです。
近日中に撮影予定があるので、まとめて撮りますよ。

来週にお伊勢参りに行って来ます。
ちょっと夏休みをいただきます。
詳細はまた書きます。
出来れば、リアルタイムで写真をアップしてアレっぽいブログにしてみます(笑)。


2009/07/11 22:26 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択
INDIAN DEATH ROCK
L7050064.JPG木曜
東京Tシャツ部クラゲさんとハードコアチョコレートMUNEさんとはだしのゲンプロダクションのみちさんとTシャツ業界呑み。
イロイロなTシャツ話でオモシロかった。

みちさんはこの日も左翼ファッション。
でも話した内容は右w

MUNEさんが4月にオープンするバーは、オモシロそうなので早く行きたいね。



L7050067.JPG金曜
先日のTシャツアライブの収録で一緒だった、ガールズロックバンド恋愛ポリスの恋さんが、ワンダーTシャツフェスティバル65でライブをやるのでアキバへ。
vo.とアコギのみの編成。
どっちも上手かった。
上手くなきゃ出来ないよね、アコースティックライブは。
個人的にアコギの人のコーラスがツボだった。

恋さんが着ているのは、ありんす国です。


土曜
「ギャラリー 無寸草 と づづ」で開催中の「お砂糖通り人形店」で「姫だるま」が販売中なので、下北にいきます。

ワンダー65も日曜迄やっているので、そちらの方もヨロシクお願いします。

2009/03/07 02:57 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択
日本海 其ノ弐
やっぱりこの3日間の強行日程は、かなり体に負担があったみたい。
昨日ブログを書いたあと、夕方6時くらいから、次の日の朝10時くらい迄寝ちゃったよ。
これから春に向けて、イベントも決まっているし、新作も出す予定だから、時間はいくらあっても足りないんだけどね。

話は昨日の続き。

金曜は新潟南部(新潟も初上陸)に行く予定なので、楽をする為に木曜のうちに新潟入りをしたかった。
なので直江津入り。
富山の高岡で用事を済ませ、直江津に行く特急に乗る。
モチロンビールを買って。
最近、電車で飲むビールの美味さを覚えたよ。
移動時間は約80分。
やはり疲れていたのか、ビールを飲んだら寝ちゃった。
運良く直江津でちょうど目が覚めたから良かったけど、乗り過ごしたらヤバかったね。
だって新潟って、電車が1時間に1本なんだもん。
宿を探す為に直江津で下車。
実は今回は宿をとっていないので、駅を降りる迄少し不安。
田舎だと特急が停まる駅でも‥ってことがあるので。
周りを見てみると、予想通り真っ暗。
ヤバいなあと思ったけど、駅前にビジネスホテルがあった!
よかった。
それ以外は明かりはナシ!
なので夕食はおとなしく、ホテルのレストランで。
海が近いので、海鮮丼を食べたけど、美味かったね。


L7050057.JPGL7050058.JPGL7050059.JPG










翌日は朝9時に出発。
新潟に入ったのに、雪はナシ。
初めて温暖化って本当なのかな? って思いました。
だってアレってマスコミとか環境団体が、自分たちを存続させる為だけに煽っていることじゃないの?
でも今回僕が行ったところは何処も海が近いしなあ。
雪は見てないけど、写真のとっぴーときっぴーは沢山見たw
新潟国体のマスコット。
二人合わせて「とっきっき」って言うらしいw
結構着ぐるみが色んなところでPR活動しているみたいだけど、これがヒドイw
イラストだと足が短いのに、着ぐるみだと足が人並みw
着ぐるみにするんだったら、それを前提に作りなよ。
それとも狙っているのかな?

L7050060.JPG上越市から次は六日町と十日町へ。
電車に乗ってトンネル出たら、遂に雪景色!
やっと雪に出会えたよ。
気分的にやっと北国に来た感じ。
でも今回思ったよりも寒くなかったんだよなあ。
暖冬らしいけど、そういう問題じゃなくて暖房が充実しているんだよね。
各所に待合室があって何かと室内にいることが多く、殆ど外にいる時がなかったし。

用事が終わって、上越新幹線(これに乗るのも初)で東京迄行く。
東海道と比べると随分本数が少ないのね。
改めて田中角栄の力の凄さを認識。
次は時間にもっと余裕を持って行きたいね。
あと、移動は電車じゃなくてw



日本Tシャツ 昭和元禄
http://www.showa-genroku.com/


2009/02/08 20:01 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択
日本海
L7050055.JPGに行って来ました。
と言っても、モチロンこの季節なので、海に入ってはいませんが(笑)。
そして更に、まともに海も見ていません。
泊まったホテルから見たくらいかな。
まあ、日本海方面に行ってきましたということです。

急に行くことになったので、4日の夜に夜行で。
23:33上野発の夜行に飛び乗って。
やはりあまり乗る人がいないのか、写真の通りかなり旧式の列車。
僕はデザイン的には、昔の電車の方が好きだから全然構わないんだけどね。
特に色使いは昭和の電車の方が、圧倒的に良いと思うんだけど。
最近の電車のデザインはダメだ。
形とかは性能や効率の面で、仕方ないのかもしれないけど、あの色使いはどうにかならんのかね。

あ、でも乗り心地は最近の電車の方が、圧倒的に良いね。
僕が乗った電車は、外見が写真の通りなので、中身も当然のように昭和なのよ。
漫画喫茶とか、色んなところで泊まり慣れているけど、今回は少し疲れた。
まあ、でも次の日始発で出るよりかは楽なんだけどね。
朝、早起きするならば、前の日から泊まってしまえという思考をする僕は、朝は苦手なので。

翌朝、金沢に到着。
やはり寒い!
久し振りに体の芯から冷えました。
でも予想に反して、雪が無い。
日本海側って雪国のイメージだったので。
ちなみに僕は石川県初上陸です。
兼六園とか神社とか行きたかったんだけど、今回は時間がないので仕方なく諦める。

5日は石川と富山(ここも初上陸!)をまわったんだけど、田舎のタクシーは端数をまけてくれたり、メーターを止めてくれる。
結構話もしたし、仲良くなったからかなとか、親切な人が多いからかなと思っていた。
そう思っていたら、どうやらただ小銭を持っていないだけのようだ。
一度、一万円札を渡したら

「昨日パチスロで負けたから、お釣りが無い」

と、堂々と全く悪びれず言われちゃったよ。
商売としてどうなのよ、って思ったよ。
ちゃんとした人もいるんだけど、あのおっさんは多分そのうち破滅するね。
いや、多分今迄もしたことあると思う。

とりあえず、4日、5日と石川と富山にいました。
何をしていたかは書いていないけどw
次の日は新潟に行きました。
つづく



日本Tシャツ 昭和元禄
http://www.showa-genroku.com/


2009/02/07 16:40 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択
結構いるみたい
この前にも書いたあいつ(http://showagenroku.blog.shinobi.jp/Entry/106/)は結構いるみたい。
今までは、

茅場町
http://mare-bito.com/mare-blog/2008/11/20081130.html

深川
http://showagenroku.blog.shinobi.jp/Entry/106/

にて目撃。

そして今度は根津。
http://ouhekoodoo.blog90.fc2.com/blog-entry-25.html

東京東部に結構いるみたいだ。
西の方もいるかもしれない。
あっちの方はあまり行かないからよく分からないけど。

そろそろ「あいつ」って言うのも、分かりにくいから名前でも付けようかな。


2008/12/28 21:32 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択
さらばよ、さらば 過ぎし日の 寄せては返す幻よ
やっと買い替えました、ケータイを。
6、7年ぶりくらいかなw。
アンチ藤原紀香(カメラ付きケータイ)を通してたら、買い替えられなくなったw
カメラ無しケータイっておじいちゃん用ぐらいしか無くてさ

もう骨董品ですよ、僕のケータイは。
でも6月くらいから、終電とか天気予報を調べようとすると

「お使いの端末ではご利用出来ません」

なんて表示されて、docomoから遠回しに「いい加減買い替えろ、この貧乏人め(遠藤ミチロウ風)」と言われていたんだけどね。

あげくの果て、先週の土曜から通話まで出来なくなった。
壊れたと思っていなかったので、友達とか取引先に無言電話いっぱいかけちゃったww


これを機に携帯版のサイトを作ろうと計画中です。
年内には完成させたいですね。

日本Tシャツ 昭和元禄
http://www.showa-genroku.com/

2008/10/26 17:12 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択
渋谷の雨
最近、雨の日が多くて嫌だね。
傘を持つのが面倒だしね。
少しの雨なら、濡れてもいいやということで、昨日は傘を持たずに出かけた。

朝は、ワンダーTシャツフェスティバルの搬入の為秋葉原へ。
空は曇り空だが、まだ降っていなかった。
もう一年ぐらいワンダーの日は雨が降り続けてますね。
誰か雨男がいるのですかね。
雨だと客足にも影響が出るので、降らないで欲しいなあ。

ワンダーの搬入が終わって、昼前に外に出てみた。
まだ雨は降っていないようだ。

この後は渋谷のパルコへ。
今、ノーモアティアーズが1ヶ月間出店しているので、ご挨拶へ。
地下鉄で渋谷に着いたら、雨が降っていた。
地下街とか、デパートの中とかを通っていけば、あまり濡れないだろうと思いそのままパルコへ。
歩いてから気づいたけど、僕はあまり渋谷に最近来てなかった。
だって魅力が無いんだもん、この街に。
久し振りに来たもんだから、頭の中の地図と実際の地理があわない。
しかも雨に濡れないようにという制約もある。
20分くらい歩いて、やっと着きましたよ、パルコに。
傘を持ってくればこんなに苦労はしなかったと思うけど。
僕はアホだね。
でも少しは雨に濡れないとたどり着けないから、外を歩いた。
僕は靴が嫌いなので、寒いとき以外は雪駄なんだけど、雨が降っていると当然濡れる訳です。
そこで渋谷の雨はおかしい。
足の裏が濡れたら、ものすごいベタベタするんだよね。
やはりこの街は汚いのかなあ。
多分また暫く来ないな、渋谷には。

ベタ付く足のまま、次は下北沢・ハードコアチョコレートへ。
下北で降りたら、雨がやんでいた。
店を出て地元に戻って、色々用事を済ませて、夕食を食べに外出。
この時も雨は降っていなかった。
昨日は雨は渋谷でしか降られていない。

今日、さっきまで外出していて、雪駄を履いていたんだけど、まだベタベタする。
もう気持ち悪いので、今から新しい雪駄を買って来まーす。
勿論渋谷には行きません。


2008/08/31 17:07 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択
Leopard
新しいパソコンを買いました。
mac miniの一番新しいやつですよ!
Tシャツ屋としては、この時期にパソコンを買い替えるなんてありえないんだけど、自分に負けました(笑)
でもOS10.5は使いやすいです。
買い替えて良かったですよ。

そういう訳で新作が遅れています、ゴメンナサイ。
現在開催中の「ワンダーTシャツフェスティバル」に新作を持っていきたかったのですが、間に合いませんでした。
ハンコはリリースしたくせに(笑)
ラブサミには新作を出すのでお待ちくださいね!

そういえば、今年も半分以上が過ぎましたが、新作を3つしか出していない(笑)


日本Tシャツ 昭和元禄
http://www.showa-genroku.com/






2008/07/27 13:12 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択
東京Tシャツ部

いつも昭和元禄のことと、神社のことばかり書いているので、たまには他のことを。

ここを見ている人は、きっとTシャツに興味がある人が多いと思うので、Tシャツ好きによる、Tシャツ好きのためのサイト東京Tシャツ部さんを紹介します。
おそらくTシャツの情報が日本一のサイトです。
Tシャツサイトのリンク集の量も凄いですし、実物を見たい人の為にも店舗やイベント情報も充実しています。
でも一番凄いのは、ほぼ毎週更新されているTシャツコラム。
Tシャツへの愛情が無ければ、長期にわたり続けることは出来ないですよ。

補足として付け加えておきますと、昭和元禄も実は東京Tシャツ部さんのブランドインタビューでインタビューを受けています。
僕がTシャツを作り始めた頃の話などが掲載されているので、興味のある方はご覧下さい。


東京Tシャツ部
http://www.tokyotshirts.com/

東京Tシャツ部 ブランドインタビュー 昭和元禄編
http://www.tokyotshirts.com/brand_interview/brand_interview_026.html

日本Tシャツ 昭和元禄
http://www.showa-genroku.com/


2008/07/05 22:37 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]