忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/29 02:46 |
猿田彦神社・熱田神宮 -SAKAKI-
kirisasa_atsuta.png先日、友人が熱田神宮に行ったようで、写真を送ってくれました。
何でわざわざ送ってくれたかというと、去年僕が参拝した時は50年ぶりの大造営で拝殿と社殿は見れなかったからです。
それでイロイロ思い出して、その時の様子を掲載しました。

http://www.showa-genroku.com/jinja/atsuta.htm


あと猿田彦神社も掲載しました。
http://www.showa-genroku.com/jinja/sarutahiko.htm

今のところ、僕が参拝したことのある三重県の神社は全て掲載。
祖母が三重の人で縁があるので、もっと行ってみたい場所です。

PR

2010/07/11 23:05 | Comments(0) | TrackBack() | SAKAKI 神社と御朱印
倭姫宮・月夜見宮 -SAKAKI 神社と御朱印-
yamatohime07.jpgtsukiyomi03.jpg








SAKAKI 神社と御朱印
倭姫宮月夜見宮を掲載。
去年僕が参拝した伊勢神宮はこれで全部。
まだ行っていないところが沢山あるね。
東京からは遠いのですぐには行けないけれど、いつか行ってみたいです。


Twitterにも書いたけれど、今日は越谷の久伊豆神社と久喜の鷲宮神社に行って来た。

久伊豆神社は調べてみると元荒川流域の歴史に関係が深そうですね。
武蔵國の東部に縁のある僕にとっては、非常に興味深い。

鷲宮神社は関東最古と言われているだけあって、とても良い神社でした。
あと初めて痛車というモノを見た(笑)。

神社参拝を通して、日本の事をまた少し知ることが出来た。
ネットとか本じゃなくて、現地に足を運ぶべきだね。


昭和元禄
JAPANESE IDENTITY DESIGN WARE
http://www.showa-genroku.com/





2010/07/05 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | SAKAKI 神社と御朱印
豊受大神宮(外宮)-SAKAKI 神社と御朱印-
geku14.jpgSAKAKI 神社と御朱印」の3回目は豊受大神宮(外宮)です。
まだブログで書いた神社ばかりですが、ブログとは違う写真も掲載しています。
ブログで書いていない神社もそのうち掲載しますよ。

外宮は内宮にあった絶対的な雰囲気ではなく、親しみやすさと言うか、生活に根ざした雰囲気がありました。
衣食住や産業の神様だからですかね。

http://www.showa-genroku.com/jinja/geku.htm


2010/07/01 00:38 | Comments(0) | TrackBack() | SAKAKI 神社と御朱印
皇大神宮別宮 月讀宮 -SAKAKI 神社と御朱印-
tsukiyomi_kotai01.jpg内宮参拝後に立ち寄った皇大神宮別宮月讀宮
4つの社殿が並ぶ様は壮観です!

http://www.showa-genroku.com/jinja/tsukiyomi_kotai.htm



2010/06/24 00:50 | Comments(0) | TrackBack() | SAKAKI 神社と御朱印
皇大神宮(内宮)-SAKAKI 神社と御朱印-
naiku01.jpgSAKAKI 神社と御朱印」の1回目はやはり皇大神宮(内宮)です。
子供の時から、思い入れがあるのでね。

http://www.showa-genroku.com/jinja/naiku.htm


2010/06/23 21:37 | Comments(0) | TrackBack() | SAKAKI 神社と御朱印
SAKAKI 神社と御朱印
jinja.jpg先帝陛下のご生誕の日である4月29日に始動した新プロジェクトSAKAKI
おかげさまで好評をいただいております。

SAKAKIとは昭和元禄が更に深化した神道ブランドなのですが、それだけのプロジェクトではないのです。
それだけだったら、ただ日本神話の神様や、神社のデザインのTシャツをリリースするだけのブランドです。

SAKAKIにとってTシャツは、一部でしかありません。
SAKAKIプロジェクトの第二弾は、神社と御朱印の紹介サイトです。
僕自身が行って、この目で見て、感じたことを書いていきます。

これらを通して、日本人が日本の良いところを知るきっかけになれば良いと思っています。

まだ何もないページですが、近日中に始まります。

SAKAKI 神社と御朱印
http://www.showa-genroku.com/jinja/index.htm




昭和元禄
JAPANESE IDENTITY DESIGN WARE
http://www.showa-genroku.com/


2010/06/20 18:49 | Comments(0) | TrackBack() | SAKAKI 神社と御朱印

| HOME |
忍者ブログ[PR]