忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/08 22:17 |
五條天神社と湯島天神の御朱印
gojo.jpg去年の9月に、上野の国立博物館で開催していた「伊勢神宮と神々の美術」に行ってきました。家を出る前は、その後東京大神宮に行こうかなと思っていたのだが、展示がかなり良くて、国立博物館を出る頃には夕方になってしまった。

その為、この日は東京大神宮に行くのは諦めて、上野公園へ。上野公園にある五條天神社の御朱印。五條天神社は、日本武尊が東征の際に大己貴命と少彦名命を上野忍が岡に祀ったとされています。

僕が行った時は夕方だったこともあり、こちらで働いている(?)方たちが、帰宅する頃でした。当然と言えば当然なのだけど、帰る際は社殿に一礼していました。そういう気持ちで働ける環境にいるこの人たちは、羨ましいと思いました。


hanazono.jpgこちらは五條天神社の境内にある花園稲荷神社の御朱印。
五條天神社がこちらに移転する前から、この地にあったそうです。









yushima.jpgその後、湯島天神へ。もう勉強はしていないから、お願いすることもないのだけどね(笑)。折角近くに来たので。

この時はまだ9月だったのに、学生が多かった。この国の未来の為に頑張って下さい!






昭和元禄
JAPANESE IDENTITY DESIGN WARE
http://www.showa-genroku.com/


PR

2010/04/10 01:53 | Comments(0) | TrackBack() | 神社

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<銀杏岡八幡神社 | HOME | 三峯神社〜秩父三社〜>>
忍者ブログ[PR]