忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 07:23 |
みたままつり
L7050091.JPG伊勢に行く数日前に7/13〜7/16に開催された、靖国神社みたままつりに行って来ました。
靖国は参道が広いので屋台の数が多い。
沢山の提灯があり、賑やかな昔懐かしい雰囲気のお祭りです。
そしてもうあまり見ることが出来ない昔ながらの「見せ物小屋」もあります。
見世物小屋はある意味、みたままつりの目玉になっています。
気になる方は、来年のみたままつりに行ってみて下さい。

この日は屋台で何かを買う前に、最初に遊就館を目指しました。
遊就館では特別企画として「揮毫ぼんぼり展」が開催されているのです。
こちらは8/23迄やっていますので、気になる方は行ってみて下さい。

みたままつりは、公式サイトによると30万人の人が来るそうです。
参道が広いとはいえ、数えきれないくらいの屋台があるので、ものすごい人の数です。
屋台での買い物は後にしようと決めていたので、参道を通る必要はないのですが、あえて正面から強行突破しましたw
迂回すれば早く着くし、無駄に汗をかく必要もないのに。
遊就館に着く頃には予想通り、時間もかかり、かなり汗をかいてしまいました。
でも、人ごみの中を通るのもある意味、祭りの醍醐味じゃないかと思うのです。
何も得たモノは無いのに、何か充実感があったw

L7050093.JPGその後、本殿に参拝し、懸雪洞を見た。
靖国では奉納相撲が行われているので相撲取りや、保守系の著名人のものが多い。
写真は国民新党代表の綿貫民輔氏のモノです。
保守系の国会議員は、達筆の人が多いと思う。
福島みずほwとかと違ってカッコイイなあ。

話は変わりますが、国民新党の四コマ漫画とかサイコーにオモシロイです。
そして「国民新党 北信越 オフィシャルホームページ」のドメインは
http://www.burenai.jp/(ブレナイ)ですw
このセンスは見ている分には最高なんだけど、悪いけどこれじゃあ選挙に勝てないよ。
国民新党は他にも探すとオモシロイページがあるので、是非探してみて下さいw
僕も生暖かく見守り続けます!

話が随分外れましたが、その後は屋台へ。
たこ焼きや屋台などの定番やイロイロなモノがある中で、この日はトルコ料理のケバブを食べました。
靖国神社で親日国トルコの料理を食べる。
これはこれで趣があって良いんじゃないかと思って、味わって食べました。
PR

2009/07/26 14:18 | Comments(0) | TrackBack() | 神社

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<伊勢ポロ | HOME | おかげさま>>
忍者ブログ[PR]