忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 03:52 |
お伊勢参り 〜其ノ八 倭姫宮・月夜見宮〜
ise75.jpg外宮のあとは神宮の博物館である徴古館へ。
ココは沢山の資料があるので、かなりオススメです。
伊勢に来たら一番最初にココに来るのがいいかも。
イロイロ勉強してから、参拝するとまた違いますからね。

しかも他にお客さんがいなかったので、ほぼ貸し切り状態。


ise76.jpgise78.jpg







徴古館のすぐ隣にある倭姫宮。
伊賀、近江、美濃等の諸国を経て、伊勢に皇大神宮を創建したと言われる倭姫命をまつる神社です。
ise79.jpgise80.jpg







ise87.jpg神道の基礎を定めたと言われる倭姫命ですが、明治時代までは倭姫命を祀る神社はなかったそうです。
神宮の別宮・摂社などは歴史が古いものが多いですが、倭姫宮は大正12年創立と新しい神社です。







ise81.jpgise82.jpg







自転車で行動の自由があるので、もう一度内宮に行ってしまいました(笑)。
観光に行って、翌日にまた同じところに行くなんて、今までなかったのですが‥。
内宮は上手く説明出来ないのですが、別格なのです。
行ったことのある方は、分かりますよね?

ise83.jpg自転車で移動中に見つけたマンホールのカラーバージョン。







ise85.jpgise84.jpg







ise88.jpg外宮別宮の月夜見宮。
内宮別宮の月讀宮とは同じ神様ですが、別の神社です。

今回のお伊勢参りで参拝した神社はココまでです。

参拝者の多さをみると、まだまだ日本の将来も少しは安心出来るかな? と思いました。
リベラル(笑)な人やアカい人、戦後教育を信じてしまった人等が何と言おうが、この国は神の国なんだなあと再認識した旅でした。


おしまい
PR

2009/12/31 20:46 | Comments(0) | TrackBack() | 神社

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<謹賀新年 2670 | HOME | お伊勢参り 〜其ノ七 豊受大神宮(外宮)〜>>
忍者ブログ[PR]