忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 18:41 |
お伊勢参り 〜其ノ七 豊受大神宮(外宮)〜
ise60.jpg2日目は、レンタサイクルを借りて外宮へ。
バスの路線もよく分からないし、世間は3連休なので道が渋滞で凄い混んでいる。





ise61.jpgise62.jpg御正殿。

一般的に外宮から参拝すると言われています。
前にも書いたけどバスを間違えたので、外宮は2日目になりました。


ise64.jpgise65.jpg風宮。

風の神様をおまつりする別宮です。
元寇の時に日本を守った神様だそうです。




ise66.jpg多賀宮。

豊受大御神の荒御魂をおまつりする別宮です。





ise67.jpgise68.jpg土宮。







ise69.jpg一通り参拝が終わると、1本の木に人だかりが出来ていました。
近づいてみると、1匹の蝉が脱皮していました。
みんなにカメラを向けられて、さらし者になっていました(笑)。
まあ、僕も写真を撮りましたが‥。
20年に一度、式年遷宮により再生する伊勢神宮で、羽化する蝉。
少し違うけれど、この場所だから多くの人にカメラを向けられていたのではないでしょうか?





ise71.jpgise70.jpg最後に御朱印をもらって、参道で写真を1枚。
おかげ横町みたいに作られた感が満載の町並みよりこちらの方が好きです。
静かなんだけど、活気がない訳ではない。
古き良き日本がそのまま残っている雰囲気の参道です。






つづく


昭和元禄
JAPANESE IDENTITY DESIGN WARE
http://www.showa-genroku.com/


PR

2009/12/27 18:46 | Comments(0) | TrackBack() | 神社

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<お伊勢参り 〜其ノ八 倭姫宮・月夜見宮〜 | HOME | 初詣セール開催中 1/3迄>>
忍者ブログ[PR]