忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 16:37 |
新作 「五省」
aaced0df.jpg10月だけど、新作を2点リリースです。
まずは一つめの五省です。
http://www.showa-genroku.com/gosei/gosei.htm

軍モノなんだけど、軍モノに見えないように意識して作りました。
軍モノはモノは厳ついイメージがありますが、あえてポップに仕上げてみました。


大日本帝国海軍・江田島海軍兵学校に掲げられた標語「五省」をTシャツ化!

五省とは、海軍兵学校で夜の自習が終わる5分前に読み上げるように定めた標語です。
生徒はその日一日の自分の行動を自省自戒していました。

五省
一、至誠に悖る勿かりしか (真心に反する点はなかったか)
一、言行に恥づる勿かりしか (言行不一致な点はなかったか)
一、気力に缺くる勿かりしか (精神力は十分であったか)
一、努力に憾み勿かりしか (十分に努力したか)
一、不精に亘る勿かりしか (最後まで十分に取り組んだか)

現在でも海上自衛隊が伝統を引き継ぎ、日々の修養に励んでいる。
また敵国であった米海軍でも高く評価され、アナポリス海軍兵学校の教材として使用されることになった。

旧日本軍のモノは全て悪いんじゃなくて、良いものもあります。
そういうモノをこの国に残していきたいですね。



日本Tシャツ 昭和元禄
http://www.showa-genroku.com/

PR

2008/10/19 21:05 | Comments(0) | TrackBack() | 新作

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<新作 ありんす国 | HOME | 平成20年9月 売上ランキング>>
忍者ブログ[PR]