忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/16 15:57 |
お伊勢参り 〜其の弐 猿田彦神社〜
随分間が空いてしまったけれど、前回の続きです。

残念ながら改修中だった熱田神宮をあとに陸路伊勢へ。
電車の中では寝ていました。
かなり朝が早かったのでね。
今考えると、少しでも寝ていて良かった。
この後かなりハードスケジュールだったのでw
ise10.JPG神都伊勢に着きました。
なんか日差しが強い、やはり太陽の神様がいるからか。

写真のように駅前通りにあるビルからして格好良過ぎ!
分かる人には分かるけど、太陽とニワトリだよ。
分からない人は古事記を読もう!


ise13.JPG最初に来たのは猿田彦神社
お伊勢参りは外宮から行くのが一般的なんだろうけど、ニニギの天孫降臨を先導した猿田彦大神から参拝するのもいいでしょ?
というのはかなりこじつけで、話をしていたらバスを乗り過ごしただけなんだけどねw

でもそのおかげかどうか分からないけど、旅行中の移動は凄いスムーズだった。




ise12.JPGise11.JPG獅子狛犬










ise14.JPGise17.JPG







左側の写真が猿田彦神社の拝殿。
右側の写真はアメノウズメを祀る佐瑠女神社。
天孫降臨の際、サルタヒコと応対したので向かい合って建っています。
ise16.JPG御朱印ももらいました。

待っている間にお守りを見ていたのだけど、描いてある絵がヒドかったw
特に芸能関係が。
アレは本当に辞めて欲しいレベルだった。
あの絵を見て、買うのを止めちゃった人は多いんじゃないかな?





ise15.JPG猿田彦神社をあとに次は徒歩で内宮へ。
マンホールを見たら、かなり良い。
僕はマンホールが好きなので、コレは知っていたのだけど。
実物を見たら嬉しくて写真を撮ってしまいました。


つづく




昭和元禄
JAPANESE IDENTITY DESIGN WARE
http://www.showa-genroku.com/

PR

2009/09/12 22:38 | Comments(0) | TrackBack() | 神社

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<WTF72 | HOME | 伊勢神宮と神々の美術<国立博物館>>>
忍者ブログ[PR]