忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 09:00 |
身延山久遠寺
kunou1.jpg甲斐國紀行第3弾は、身延山久遠寺。
日蓮宗の総本山です。
山梨県身延町にある身延山(1153m)の標高400m付近にあります。
ここから見る周囲の景色はとても美しいです。
今回は行きませんでしたが、山頂からの景色はもっと良いらしいです。




kunou5.jpg関東平野に住む僕の感覚ですと、身延町は山ばかりで、平らな土地は少ししかないです。
そのため人の手が加わっているとはいえ、標高400mにあるこの大きな寺院は、ものすごく神聖な場所に感じます。





kunou6.jpg三門。
日本三大門に数えられることもあるので、立派な門です。
この門を見たら、本堂に行く前から久遠寺が立派な寺院であることが分かります。
さすがは日蓮宗の総本山です。




kunou7.jpg菩提梯。
三門と本堂を一文字に結ぶ287段の石段。
写真では伝わりにくいですが、かなり急な階段です。
日蓮宗の信徒の方にとっては、この階段を上るのも悟りへ到達するための鍛錬なのでしょう。
僕は登りませんでした(笑)。
日蓮宗の皆さんごめんなさい。
僕はただの観光客なので、本堂までは車で行きました(笑)。
言い訳をすると、僕は日蓮宗の信徒ではないので。
神社なら登りますよ。
久能山東照宮の1159段を登りましたから。

kunou2.jpg上から見るとこんな感じです。
どうですか、階段の角度が伝わりますか?







kunou3.jpg本堂。
左側には現在五重塔を建築中です。







kunou4.jpg祖師堂。
日蓮聖人を祀る堂閣。

右側にはしだれ桜があります。
きっと今頃は、綺麗に咲いていると思います。
この時期にも行って見たいものです。
僕が行った2月中旬も、雪山に囲まれた景色も良いですよ。




ブログランキング・にほんブログ村へ

身延山久遠寺
http://www.kuonji.jp/

日本Tシャツ 昭和元禄
http://www.showa-genroku.com/
PR

2008/04/01 12:47 | Comments(0) | TrackBack() | 日本

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<狛猫 XSサイズ売り切れです | HOME | 様々ノ 事思ヒ出ス 桜哉>>
忍者ブログ[PR]