忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 01:56 |
深川森下 みの家 さくら鍋
以前から爺さんに、

「森下の『みの家』に行かなきゃ駄目だ。」

と言われていたのに、近いからなかなか行っていなかった。
この話になると、婆さんが必ず爺さんに向かって

「あんたばかり何時も美味しいもの食べて。私は一度も連れて行ってもらったことが無い。」

と夫婦漫才みたいなやり取りがある。

近いと何時でも行けるからいいや、と思っていると後回しにしてしまうものです。
そんな訳で昨日やっと行ってきました。

店に入ると、広い玄関があって、そこには昔ながらの下足番のおじさんがいます。
建物の造りや店の雰囲気が、昭和に戻った感じです。
大きな熊手があって、細長い座敷の奥には小さな庭があって、昭和っぽさを残しています。
勿論、店内禁煙なんかじゃありません!
ビールやジュースも瓶でグラスに注いで呑む。
ここら辺も昭和だね。

肝心の料理はさくら鍋とさくら肉の刺身が中心。
馬肉は高たんぱく・低カロリー・低脂肪なので、冬は身体が温まり、夏は夏バテ防止に良いそうです。
また鉄分が多いので、女性の方は食べると良いらしいですよ。
他に厚焼き玉子や漬物くらいしかメニューにありません。
まあ、こういう方が良いね。

幼子の頃、爺さんにこういう雰囲気の店に沢山連れて行ってもらったな。
色々なことを思い出して、良い夕食でした。
あ、そうだ、今度婆さんに食べさせてあげよう!


ブログランキング・にほんブログ村へ

日本Tシャツ 昭和元禄
http://www.showa-genroku.com/
PR

2008/05/19 21:20 | Comments(0) | TrackBack() | 日本

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<今更風邪をひいた | HOME | 平成20年度 4月度売上ランキング>>
忍者ブログ[PR]